悲観主義は、巧妙に偽装された攻撃性で
あると心理学者のアドラーはいった。

その攻撃性を生み出しているもの。
それが、ナルシズムだといわれています。

この手の方というのは、自分の心の傷を
癒すために犠牲者側に立つのが特徴です。

普通の人は、人から軽く扱われたからと
いって簡単に傷つきません。

だから、虚勢を張って生きる必要もない。

虚勢を張るその心の根っこにあるものは
自我価値の剥奪にたいする怯えです。

北朝鮮の「挑発あれば核攻撃をする!」
というのと同じ感覚です。

自分を傷つける言葉に接すると、人格を
否定されたと感じるのがナルシストです。

心理的に健康な人は、他人からの些細な
指摘や注意くらいで不愉快にならない。

しかし、彼等は、それを見過ごせない。

相手が自分を批判することに過敏な訳で
批判とまでいかなくても、失礼な態度に
対しても常に過敏です。

だから、いつまでも「対象」から離れる
ことができない。


(お知らせ)
カテを政治・経済問題に変更しました。
自分が興味を持てる人、魅力を感じる人
目標にしたいような人たちがいるところ
だからです。
引寄せで幸せっていうビジネスは、今も
いいと思いませんが、潜在意識カテでは
書きたいことは書けたと思います。



下記バナーの応援クリック
よろしく
お願いいたします。