当方は、時折ナルについて書きますが、

今日は、見分け方を書いてみますね。

日本人は、謙虚を美徳とする傾向にある

ため自己評価の高い人を敬遠しがちです。

しかし、自己評価が高いからといって、

イコール、ナルシストではありません。
 
じゃ、どこで見分けるの?かといえば、

ナルシストの場合、自分への高い評価が

「自己防衛的」だというところですね。

こういう方は、無意識では劣等感を抱き

意識では優越感を持っています。

だから、偽善的で自己防衛的なんです。

ナルシストではない人の場合は、

例えば「ライバル」や、そういう相手の

力を認め相手に対し好意的に評価します。

だから、観察してると分かります。

彼等は、無意識で自己軽視しているから、

他人の些細な言動で傷つきます。

言葉に過剰に反応して激怒する。

彼等は、現実の自分を受け入れない。

だから「私を怒らせた!」という。

些細な「指摘」や「注意」に対して、

「批判」「批判」と大げさに騒ぎ立て

吹聴して回る。

相手に「悪者」というレッテルを貼り

自分は「被害者」だと激しく主張する。

レイシストを叫ぶパヨクと同じです。



下記バナーの応援クリック
よろしく
お願いいたします。